第52回トポロジーシンポジウム

日時 : 2005 年 8 月 6 日 (土) ∼ 8 月 9 日 (火)
会場 : 高知市曙町 2 丁目 5-1

高知大学朝倉キャンパス共通教育棟 211 教室

プログラム

8 月 6 日 (土)

15:00 ∼ 16:00 {森本雅治 (岡山大学大学院自然科学研究科) \atop ホモロジー同値写像を得るための同変手術理論とその応用}

16:30 ∼ 17:30 Gilles Robert (Universite Bordeaux I)

Webs drawn on cubic surfaces

8 月 7 日 (日)

9:30 ∼ 10:30 {下村克己 (高知大学理学部) \atop 小さな素数で局所化した安定ホモトピー圏の特異性について}

11:00 ∼ 12:00 濱中裕明 (兵庫教育大学大学院学校教育研究科) On Samelson products in p-localized unitary groups

13:30 ∼ 14:30 Edward D. Tymchatyn (Univ. Saskatchewan)

Milutin maps and topological uniqueness of fiberwise measures

15:00 ∼ 16:00 {阿部孝順 (信州大理学部) \atop 同変微分同相群とその周辺}
16:30 ∼ 17:30 {森田茂之 (東京大学大学院数理科学研究科) \atop 微分同相群とトポロジー −いくつかの問題と展望−}

8 月 8 日 (月)

9:30 ∼ 10:30 {尾國新一 (京都大学大学院理学研究科) \atop ラプラシアンのスペクトラムと離散群}

11:00 ∼ 12:00 松田浩 (広島大学大学院理学研究科)

Heegaard splittings and knot invariants

13:30 ∼ 14:30 {逆井卓也 (東京大学大学院数理科学研究科) \atop 曲面のホモロジー同境全体が作る群の構造について}
15:00 ∼ 16:00 {山本稔 (北海道大学大学院理学研究科) \atop 平面への安定写像の不変量について}
16:30 ∼ 17:30 {梅原雅顕 (大阪大学大学院理学研究科) \atop 波面の幾何学}

8 月 9 日 (火)

9:30 ∼ 10:30 {秋吉宏尚 (大阪市立大学数学研究所) \atop 穴あきトーラスクライン群のフォード基本多面体}

11:00 ∼ 12:00 Brian Bowditch (Univ. Southampton, 東京工業大学大学院情報理工学研究科) The curve complex and hyperbolic 3-manifolds

懇親会を 8 月 8 日 (月) 18 時 00 分より，高知大学生協で開催の予定です (学生割引あり)．奮ってご参加ください

世話人

中居功 (お茶の水女子大学理学部)
作間誠 (大阪大学大学院理学研究科)
下村克己 (高知大学理学部)
逸見豊 (高知大学理学部)