今日のテーマ:
前回は復習止まりで、次の定理や命題を残してしまったので、今回はその証明をする。
の構造を知ると、次のような問題も片付けられる。
(とは言ってもこれは Fermat の定理(あるいは群論の Lagrange の定理)
の範疇である。)
問題 2.3 一般に、素数 に対して、 10進法で書いた整数を
で割っ
た余りを「一定の桁数毎に区切って」 求める方法はいつでも存在するだろう
か? (但しもちろん
と
の場合は例外とする。)
問題 4.2
での
のクラスを
と書くとき、
での
の逆元を求
めなさい。 (なお、この
は実は体であるのだが、そこまでは示さなくて
もよい。)
(解説)
諸君のレポートを見ると、
のようなものの扱いについて
理解できている人と、できてない人の差がはっきり分かれてきているのがわかる。
についてはわかっているようだし、
も大丈夫だろう。
あとは それを
で割った剰余環の理解が欠けているのだろう。
問題の で、
のクラスを(
とそのまま表記しても良いし、
あるいは
のような記号でもよいのだが、ここでは
字画を減らすために)
と書くと、
とは、
に、
という関係式をもった元
を
付け加えてできる環である。
という関係式から、
,
,
等々の関係式が得られるはずである。また、
,
などの関係式も得られる。このような環をそもそも作れるかどうか、ということも
大事なことなのだが、これが多項式の全体
を
の
倍数で類別するという例のやり方で正当化されているのだ。
つまり、関係式
をもつような
を
に
付け加えるというだけでは、(全く何の知識もない初歩の段階では)
それがうまくできるかどうかがわからないが、
-係数の多項式の全体
を
の倍数を
法としてクラス分けする
ちょうど、
では
が成り立つことや、
では
が
成り立つことと同様である。
上の問題は少し難しすぎたかも知れないので、 次の問題を追加しておく。こちらは少し簡単である。
両方の問題とも、 の既約性まで論じることが望ましい。