日本語技法 NO.1

[figure: 本講義の進め方]:

• 1-7 回： (土基善文)

– 数学における基本的な日本語の技術を身につける。

– 毎回小テスト (演習) を行なう。 (出席点も兼ねる。 )

• 8-15 回: 情報コースの教員の先生方による各論。

[figure: 1-7 回までの基本課題]:

主に数学のかかわる場面において、 (講義やレポート、試験 etc.) • 言いたいことをうまく伝えること。

• 相手のいうことを理解できること。

• 論理的な話の展開が素早くできるようになること。

例えば: ℝ 上で定義された関数 f が「点 a で連続」ということの定義

(☆) ∀ϵ > 0 (∃δ > 0 such that (|x−a| < δ ⟹ |f(x)−f(a)| < ϵ))

について、 • (☆) の内容を日本語でうまく表現できるか。

• それに相当する文章/考えを聞いたり思い付いたりしたときに、上の (☆) が思い浮かぶか？

• 「背理法で、 (☆) が成り立たなかったとする...」と言われたと

きに、 (☆) の否定にあたる文章がすらすらでてくるか？以下は今日のネタ

1.1. 略語をつかわない.

1.2. すべての文に主語をつける.

1.3. 長い文は幾つかに切って曖昧さを減らす.

1.4. 小テスト.

問題 1.1. (☆) 式をできるだけわかりやすい日本語に直してみよ。