今回は小テストである。裏面の問題を解いて、解答用紙に 解答すること。
なお、
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問題 5.1 の答:(1),(2)ともに偽である。なぜなら、命題5.1 を用いて(1),(2) は それぞれ
()
()
と同値である。平方して になる数は
に限られ、
それらは有理数ではないから、
は偽である。
また、
生徒 A-I が以下のような主張をしている。これらの主張を数式に翻訳し、 その真偽を理由を挙げて述べなさい。ただし、A,C,D は例題として はじめから解答が書いてある。
(例題)生徒 A は、「実数 はそれがどんなものであっても
以上である」と言った。
生徒 B は 「 以上の実数
が存在する」と言った。
(例題)生徒 C は 「あなたがどんな実数 を一つ持ってきても、わたしはそれより
以上大きい実数
を挙げることができる」と言った。
(例題)生徒 D は 「わたしの知っているある実数 はどんな実数
より
以上大きい」
と言った。
生徒 E は 「あなたがどんな実数 を一つ持ってきても、
わたしは実数
を一つ用意して、
二つの数の和を
にできる。」と言った。
生徒 F は 「わたしは実数 を一つ用意して、
あなたがどんな実数
を一つ持ってきても、
二つの数の和が
であるようにできる。」と言った。
生徒 G は 「わたしは と
という二つの実数を用意して、
あなたがどんな実数
を一つ持ってきても、
であるようにできる」と言った。
(前問までは実数を扱っていたが以下の問題では整数を
扱うことに注意)
次のようなゲームを考えよう。
ゲームは先手、後手の二人で次のような手順で行なわれる。
このとき、
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生徒 H は、「このゲームで、先手が1手目にどんな整数 を言っても、
後手がへまをすれば、先手が勝つことがあり得ます。」
と言った。
生徒 I は、「このゲームは後手がうまくやれば必ず後手の勝ちですね。」 と言った。
上の諸問題は若干気が利いていない気もする。そこで、
各自が気の利いた ,
に関するレベル2かレベル3相当の問題
を作成し、 解答例を作ってみること。
これは次回の小演習の課題とする予定であるが、
いきなりその場では時間が少なくて作れないかも知れないので、
宿題として次回までに案を練っておくことをお勧めする。
当然各人全く違った問題を作成することを期待している。
出席番号、名前:
主張者 | 数式による翻訳 | 真偽 | 理由 |
A(例) |
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偽 | ![]() ![]() |
B | |||
C(例) |
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真 | あなたの ![]() ![]() ![]() |
D(例) |
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偽 | そのような ![]() ![]() ![]() |
E | |||
F | |||
G | |||
H | |||
I |
出席番号、名前:解答例0000 高知大学 太郎左衛門
主張者 | 数式による翻訳 | 真偽 | 理由 |
A(例) |
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偽 | ![]() ![]() |
B |
![]() ![]() ![]() |
真 | ![]() |
C(例) |
![]() ![]() ![]() |
真 | あなたの ![]() ![]() |
D(例) |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
偽 | そのような ![]() ![]() ![]() |
E |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
真 | あなたの ![]() ![]() |
F |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
偽 | そのような ![]() ![]() |
G |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
真 | G が ![]() ![]() ![]() ![]() |
H |
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真 | 先手の ![]() ![]() ![]() |
I |
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真 | 先手の ![]() ![]() ![]() ![]() |