今回は小テストである。裏面の問題を解いて、解答用紙に 解答すること。
なお、
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問題 5.1 の答:(1),(2)ともに偽である。なぜなら、命題5.1 を用いて(1),(2) は それぞれ
(
)
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(
)
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と同値である。平方して
になる数は
に限られ、
それらは有理数ではないから、
は偽である。
また、
生徒 A-I が以下のような主張をしている。これらの主張を数式に翻訳し、 その真偽を理由を挙げて述べなさい。ただし、A,C,D は例題として はじめから解答が書いてある。
(例題)生徒 A は、「実数
はそれがどんなものであっても
以上である」と言った。
生徒 B は 「
以上の実数
が存在する」と言った。
(例題)生徒 C は 「あなたがどんな実数
を一つ持ってきても、わたしはそれより
以上大きい実数
を挙げることができる」と言った。
(例題)生徒 D は 「わたしの知っているある実数
はどんな実数
より
以上大きい」
と言った。
生徒 E は 「あなたがどんな実数
を一つ持ってきても、
わたしは実数
を一つ用意して、
二つの数の和を
にできる。」と言った。
生徒 F は 「わたしは実数
を一つ用意して、
あなたがどんな実数
を一つ持ってきても、
二つの数の和が
であるようにできる。」と言った。
生徒 G は 「わたしは
と
という二つの実数を用意して、
あなたがどんな実数
を一つ持ってきても、
であるようにできる」と言った。
(前問までは実数を扱っていたが以下の問題では整数を
扱うことに注意)
次のようなゲームを考えよう。
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ゲームは先手、後手の二人で次のような手順で行なわれる。
このとき、
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生徒 H は、「このゲームで、先手が1手目にどんな整数
を言っても、
後手がへまをすれば、先手が勝つことがあり得ます。」
と言った。
生徒 I は、「このゲームは後手がうまくやれば必ず後手の勝ちですね。」 と言った。
上の諸問題は若干気が利いていない気もする。そこで、
各自が気の利いた
,
に関するレベル2かレベル3相当の問題
を作成し、 解答例を作ってみること。
これは次回の小演習の課題とする予定であるが、
いきなりその場では時間が少なくて作れないかも知れないので、
宿題として次回までに案を練っておくことをお勧めする。
当然各人全く違った問題を作成することを期待している。
出席番号、名前:
| 主張者 | 数式による翻訳 | 真偽 | 理由 |
| A(例) |
|
偽 | |
| B | |||
| C(例) |
|
真 | あなたの |
| D(例) |
|
偽 | そのような |
| E | |||
| F | |||
| G | |||
| H | |||
| I |
出席番号、名前:解答例0000 高知大学 太郎左衛門
| 主張者 | 数式による翻訳 | 真偽 | 理由 |
| A(例) |
|
偽 | |
| B |
|
真 | |
| C(例) |
|
真 | あなたの |
| D(例) |
|
偽 | そのような |
| E |
|
真 | あなたの |
| F |
|
偽 | そのような |
| G |
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真 | G が |
| H |
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真 | 先手の |
| I |
|
真 | 先手の |