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複素数と論理(学問基礎数学コース演習) No.3
前回


のときや
のとき、それぞれについて

or
かどうか、ということについて尋ねたが、数学(に限らず、論理的な
話が必要な世界)では、言葉のアヤや「行間を読む」という曖昧さを
排除するため、
「or」と「
(ならば)」などのの意味はいつでも
つぎのように使うように決まっている。
定義 3.1
命題 P にたいし、
その真理値は、Pが真のとき 1, P が偽のとき 0
で定める。
とくに注意が必要なのは、「P or Q」 と 「
」
の使い方である。
- 「P or Q」は、PとQ がともに正しい時もただしい。
- 「P
Q 」は Pが間違っていれば、Qの真偽に
かかわらず正しい。
複素数を「数」の仲間として認めるのにさいし、
複素数の全体が、


はもたない良い性質をもつということが
前回の問題でわかる。
つぎは、複素数を視覚的に理解するという段階に進もう。
それには次のような意義がある:
- 問題を把握しやすくする。
- 問題の直観的な見方を強化し、間違いをしにくくする。
定義 3.3
平面


(のコピー)を一つ用意し、複素数

に
点

を対応させたものを
複素平面と呼ぶ
複素平面自体のことも
とよぶことがある。
複素数の加法はベクトルの加法と同じだから、次のことが成り立つ。
補題 3.1
- 複素数
に対して、
は、
が平行四辺形になる
位置にある。
- 複素数
にたいして、
は 0
に関して
と点対称な
位置にある。
複素数の乗法はどうだろうか、完全な答えは来週与えることにして、
今週は次の補題と問題をやって頂こう。
問題 3.1

にたいし、

を複素平面上にプロットした図を描いてみよ。
2009-01-21