総合演習 NO.3

3.1. 気づき.

• 問題意識をもっておく

• いろいろな本などを見たときに確かめてみよう

• 逆に本を選ぶ参考にもなる

3.2. 負の数.

• マイナス×マイナス

• ファーブル

• 方向性としての「マイナス」

• 環論から

• 諸法則を用いた説明

• グラフから迫る

• 折れ曲がるより直線

• 表を作る

• グラフの代わり

• 数学の生み出した? 「仮想的な世界」

• 標準からの増減

• 数直線

• 温度

3.3. 演習. グループワーク • どのような数が「マイナスの数」として使われるだろうか • 数の積の説明としてどのようなものが適当だろうか

個人で書くこと： • 「マイナス × マイナス=プラス」の説明を書け