第14回目の主題 :
写像が与えられていなくても、同値関係を与えることはできる。
に同値関係
があたえられているとき、
における
のクラスを
だとか、
で表現することが多い。
で定義する。このとき、
集合
の商集合
から
別の集合
への写像
を定義することを考えてみよう。
各クラス
がどこに行くかを決めることになる。
よくあるのは、
の代表をひとつ取ってきて、それの行き先を
きめるやり方である。2つのケースがある。
数学では、民主主義的な場合を考える必要性がよく起こる。 そこでこれについて説明しよう。
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(◎) |
で定義することができる。
条件(◎)をみたすとき、
は
代表元の取り方によらずにうまく定義されるという。
「うまく定義される」という語句は文字通り定義が正しく行われている ことを述べている言葉であるから、 この場合のみではなくていろいろな場面で出現しうる。
で定義し、この同値関係に関する
上の(2)では、ハッキリ言えば定義が間違っているわけだが、
「貴族主義的な」アプローチをとってこれを修正することにより定義を
正しいものに直すことは可能である。
例えば、
の任意の元
にたいして、
の「代表」
として、
「
の元の中で、非負で最小のもの」をとることにする(定義を改善する)と、
はうまく定義された写像である。 もちろんこの場合は「代表元のとり方によらない」という語句は通用しない。 むしろ代表元をシッカリ選んでいるのである。
で定義する。このとき、
はうまく定義されることを示しなさい。
実は上の問題の
は
により
単位円周
と同一視できることが分かる。