計算機数学 NO.1

第一回目の主題 : windows に慣れる・ latex のインストール I 詳細については「ググれ」。 Web を活用すれば大抵のことが分かる。

1.1. エクスプローラを起動方法. さしあたってここでは次のひとつだけを挙げておく。 windows + e ( を押しながら E を押すことをこう表現する)

1.2. 拡張子を表示する. エクスプローラーを起動後,

• windows 8 の場合 – 「表示」→「ファイル名拡張子」にチェック

• windows 7 の場合

– ツール→フォルダオプション→表示→「登録されている拡張子は選択しない]

のチェックを外す

• windows vista の場合

– 「整理」→「フォルダと検索のオプション」→「表示」→「詳細設定」→「登

録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す→「OK」

◎基礎知識: ファイル、フォルダ

ファイルについて、 • PC の実質的に「全ての」データはファイルとして格納される。

• ファイルの名前をファイル名と呼ぶ。

• windows のファイル名前は拡張子を持ち、拡張子によって性質が区別される。そ

れゆえ – 個々のファイルの拡張子が何かを知っておくことは重要である。

– ファイルの拡張子を理由もなく変えてはいけない。フォルダについて、

• 各ファイルは適当なフォルダ (机の引き出しのようなもの) に格納されている。

• フォルダはディレクトリと呼ぶこともある。 (厳密には違うが、違いはもう少しよくわかってから自分で学んでください。 )

• フォルダの中にフォルダを作ることもできる。

• 「コンピュータ」からどのようにフォルダを開けていけば当該ファイルを見つけられるか、という情報のことをファイルのパス (path) という。

• path の例: c:￥usr￥local￥lib (英語版 OS なら c:\usr\local\lib. PC が南

蛮より渡来した際 \ が日本版 OS では￥で置き換えて表示するようにした過去の工夫を未だに引きずっている。 )

• windows 系では、上のようにパスの区切りに \ を使うが、 unix のように / を使う

流れもあり、実は tex でも一部そのような記法が使われる。この講義で必要になるであろう拡張子

• .bat .exe .com (実行ファイル) これらは上手に扱わないと怪我をする。それ以外のファイルは windows にとっては「データ」の扱いなのでダブルクリック即死亡ということはあまりない。

• .txt (テキストファイル) .tex (TeX ファイル) .log (log ファイル)

◎高知大学内での無線 LAN のつなぎ方。

• 通知領域 (画面右下) の「無線 LAN」を選択 (windows vista の場合には「ワイヤレス・ネットワークは利用可能です」を選択。 )

• airlan-kochi-u を選択

• セキュリティーキー (パスワード) を入力 (詳しくは講義で。 )

• 共有をオンにするか聞かれたら、「いいえ」と答えてください。レポート問題: 各回レポート問題が出ます。 (期限:次回講義の前日まで) docky-k@math.kochi-u.ac.jp までメールでおおくりください。

(1) メール本文には必ず学籍番号を記入すること。

(2) タイトル、もしくは本文には第何回目のレポートであるのか明記すること。例えば今回の場合なら「レポート No.1」である。

今回のレポート問題:

[figure: • とりあえず上記アドレスにメールを送ること。 ; • 上記条件を満たすようにすることはもちろんである。 ; • 可能ならばインストール状況を写メ/スクリーンショット/文章 ; のいずれかで報告するともっとよい。]

◎ latex のインストール。 [LaTeX2e 美文書作成入門の付録 DVD Rom を用いてインストールします。付録 A を参照のこと。

スクリーンショットのとり方。

(1) windows 8 の場合: (windows) + (print screen) を押す。 ( 「ピクチャ」ファルダ内に「スクリーンショット」というフォルダが作成され、キャプチャ画像が「スクリーンショット (*).png」というファイル名で保存される。 )

(2) その他の場合 print screen を押した後、 paint (ペイント) を起動して「編集→貼り付け」し、保存。