計算機数学 NO.2

第 2 回目の主題 : latex 最初の一歩・ ruby,maxima のインストール ◎ TeX のファイルの置き場所の指定。

• windows+E でエクスプローラを起動.

• C:ドライブを見つけ、その下に texdoc というフォルダを作る。 (右クリック→新規作成→フォルダ)

• 引き続きエクスプローラをで今度は今作った texdoc の中に入り (ダブルクリック), a.tex というファイルを作る。 (右クリック→新規作成→テキストファイル)

• 作ろうとするテキストファイルの拡張子は始め .txt になっているので.tex に変

更のこと。 (“名称未設定.txt” を “a.tex” などに変える。 ) ◎はじめの文書の作成。 a.tex をダブルクリックし、つぎのような内容を書きこむ。

\documentclass{jarticle}
\begin{document}
This is a pen.
\end{document}

◎コンパイル。プレビュー

• 詳しくは教科書を参照のこと。 ○ファイルのコピーの仕方。右クリック→コピーを選択してから、

コピーしたいフォルダにうつって右クリック→ペースト。 ◎高知大学内での無線 LAN につなぐ。

• 通知領域 (画面右下) の「無線 LAN」を選択 (windows vista の場合には「ワイヤレス・ネットワークは利用可能です」を選択。 )

• airlan-kochi-u を選択

• セキュリティーキー (パスワード) を入力 (詳しくは講義で。 )

• 共有をオンにするか聞かれたら、「いいえ」と答えてください。

• ブラウザでいろいろなところに行こうとすると、学内 id とパスワードでのログイ

ンが求められます。ここまでで高知大学内までは行けるはずです。

○学外の web を閲覧するには、プロキシを設定してください。

  詳細は http://www.iic.kochi-u.ac.jp/ から「コンピュータ・ネットワーク」→「各

種設定・マニュアル」→「利用マニュアル」とたどってプロキシの設定の該当部分を読んでね。 ◎ ruby と maxima のインストール。

• firefox またはインターネットエクスプローラーで

        http://www.math.kochi-u.ac.jp/docky/kogi/ にたどり着く。

• 「2015 年度 1 学期」→「ruby と maxima のインストール」に移動。そこにある ruby と maxima をダウンロードしてからインストールする。

• mac とかの人は、ある程度自力で頑張れ。今回のレポート問題: docky-k@math.kochi-u.ac.jp までメールでおおくりください。

[figure]

• タイトルは「計算機数学レポート No.2」 .

• メール本文には必ず学籍番号を記入すること。 (アドレスが学籍番号の場合は書かなくても良い。 )

• tex コンパイル時に得られる a.dvi か a.pdf を添付すること。