計算機数学 NO.7

第 7 回目の主題 : ファイルの入出力, ◎ maxima にファイルを読みこませる。

   (1) (例えば c:\texdoc に) keisankixxx.mac というファイルを作成。

• windows + E でエクスプローラを起動。

        • エクスプローラで c:\texdoc の中に入り (ダブルクリック), keisankixxx.mac

という空のファイルを作る。 (右クリック→新規作成→テキストファイル)

• 作ろうとするテキストファイルの拡張子は始め .txt になっているので.tex に変更のこと。 (“名称未設定.txt” を “keisankixxx.mac” などに変える。 )

   (2) keisankixxx.mac に内容を書き込む。

• notepad(メモ帳) で開く。 (右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムからの選択→メモ帳)

• 内容は、 maxima に入力したい内容のまんまで良い。

• ただし、各行末は ; (セミコロン) で終わらせること。

(3) wx maxima の「ファイル」→「バッチファイル」で実行。 ◎ TeX 側でファイルの内容をそのままタイプする方法 (verbatim の進化形)

   (1) \usepackage{verbatim} が必要。

(2) ファイルを予め作成しておく。

   (3) \verbatiminput{ファイル名} で OK.

◎タイトル、セクション、著者名の入れ方。

下のとおり。とくに \maketitle を忘れやすいので注意。

\documentclass{jarticle}
\usepackage{amsmath,verbatim}
\begin{document}

\title{これがタイトルだっ}

\author{ディオブランドー}
\maketitle
\section{この章の始まり}

本文だっ。下の素晴らしいプログラムを見よっ。

\verbatiminput{keisanki07.mac}
\end{document}

◎ maxima の結果の TeX への貼り付け。 (wxmaxima の場合)

(1) 該当箇所をクリックして、色を塗る (ハイライトする)。

(2) その場で右クリック。

(3) 「LaTeX としてコピー」

(4) TeX がわに移って、貼り付け。 ◎ maxima の tex() で出力されたものを latex でコンパイルするとエラーが出る。

   (1) はじめに load("mactex-utilities.lisp"); と maxima に打っておけばよい。

◎ invert(A) は A:(数式) で置いてからやろうとしたのですが, 上手くいきませんでした.

→スクリーンをキャプチャしたファイルを添付してください。 ◎「（４）の複数行に渡る数式ができませんでした。」 (align の使い方)

(1) wx maxima の出力を TeX 側にコピペ。

(2) うまくコンパイルできることを確認する。

(3) コピペした部分の \[..\] を\begin{align*}..\end{\align*} に変える。つまり、

• 先頭の \[ を削除し、その部分に\begin{align*}を書き加える。

• 最後の \] を削除し、その部分に\end{align*}を書き加える。

(4) うまくコンパイルできることを確認する。

(5) 数式に改行を入れたいところで \\ を書き加え、つぎに & を 2 分割されたそれぞれの行頭に書き加える。 (とりあえず一箇所でやってみよう。 )

(6) うまくコンパイルできることを確認しながら、 (5) を繰り返す。 (二回目以降は改

行 (\\) ごとに一個の &を付け加えれば良い。 ◎分数にしたときに分数の前に\large を置いたのですが, 文字サイズ変更が上手くいきません. →

(1) display math モードを使いましょう

(2) \large は $...$ の外においたほうがよく効くようです。

◎前回と同様の要領で、「問題と解答」を作成せよ。問題自体は前回と同じでよい。さらにその答を maxima で求めよ、

今回は次のことに注意すること。 • 問題文及び解答は TeX で作成 (ks07.tex) すること。

• maxima の入力は ks07.mac を作成することにより行うこと。

 • TeX 側では、 ks07.mac を \verbatiminput を用いて貼りこむこと。

• タイトルと、作成者の名前を記入すること。また、 (多少わざとらしくなってしまうが、 ) \section を用いて章を一つ (または複数でもよい) 立てること。

• (貴方に対する挑戦) 追加問題として、 lim_{x→0} \frac{1−cos(x)}{x^{2}} を求める問題を付け加えても良い。 TeX のほうの詳細は教科書を用いて自分で調べること。 maxima の方は wxmaxima のメニューをよくよく見ればできる。もしくは逸見先生のマニュアルをダウンロードのうえ参照のこと。

[figure]

• メールの件名は「計算機数学レポート No.7」 .

• メール本文には必ず学籍番号を記入すること。 (アドレスが学籍番号の場合は書かなくても良い。 )

• 出来上がった .pdf ファイルを添付すること。

• 解決できない問題がある場合には、その旨メール本文に記入してください。その場合は .tex ファイルと .mac ファイルも添付してあると助かります。