計算機数学 NO.10

第 10 回目の主題 : 画像の貼り付け

1. 今日すること

次のような問題を作成し、自ら解くこと。

[figure: 問題: f(x) = x^{3} − x − 5, g(x) = x とおく。このとき、 y = f(x) と ; y = g(x) とで囲まれた部分 (２つある) の面積 (２つの部分の和) を求 ; めよ。]

(1) maxima を用いたグラフを必ずつけること。

(2) f と g の交点の x 座標も、 maxima を用いて求めること。やり方は

   solve(x**3-5*x-5-x=0);

(3) 関数 f, g は自由に変えて結構ですが、 maxima にも限界があるので注意。基本的に高校生レベルで解ける問題にするとよいでしょう。

(4) 使用した maxima プログラムも、適当な方法で貼りこむこと。

[figure: • メールの件名は「計算機数学レポート No.10」 . ; • 提出は pdf ファイル。 ; • 不明な点、うまくいかない点がある場合には、該当のファイル ; も添付していただけるとありがたいです。]

2. ヒント

逸見先生の maxima のマニュアルの p.26 のマネをすればよい。