next up previous
Next: 0/0 の値は? Up: 「 の 乗」の値は何? Previous: 「 の 乗」の値は何?

$x^y$ の極限いろいろ

みんな大体気づいていると思うけど、式2で「どんな値でも」というのに ちょっと嘘があるんだよね。実は、$0^0$$0/0$ と似た意味で「不定」 と見倣すのが妥当だ。つまり、どっから見ても筋が通るように 一つの値に決めるのが不可能だ、ということなんだ。 $0^0$ は、 $x^y$ $x\to 0, y\to 0$ の時の極限と決められればいいんだけれど、 $(x,y)$$(0,0)$ に近付ける方法はいろいろある。

(いまは、とりあえず $x,y$ は正の値をとりつつ $0$ に近付くことにしておきましょう)

等々。なんだか $0$ の地点に $x,y$ 二人の人が待ち合わせにいくみたいだ。 片方が遅れて来たり、一緒にいったり、片方がダッシュしてもう片方の 倍の速度で $0$ に近付いたり(きっとデートに遅刻しそうなんだな...)

最後の例はちょっと難しいけれど、 $x$$y$ よりもむちゃくちゃに速く $0$ に近付く例だ。

前小節で既に言ったように、上のそれぞれの近付け方によって、 $x^y$ がどの値に近付いていくかが変わってしまうんだ。 最後の2例については説明していなかったね。

\begin{displaymath}\lim_{y\to 0} (2y)^y=1
\end{displaymath}

(なぜだか分かるかな?)だから多少ダッシュしたってこの場合の極限の値は変わらない。 でも、

\begin{displaymath}\lim_{y\to 0}\left(\left(\frac{1}{2}\right)^{\frac{1}{y}} \right)^y=\frac{1}{2}
\end{displaymath}

だから、$0^0$$1/2$ という答えも考えられる。 (と私は自分を正当化しておるんだな、これが。)

これを読んでいる皆さんもぜひ $x^y$ をいろんな値に近付けてみて欲しい。 簡単で気の効いているやり方が分かったら 私(docky@math.kochi-u.ac.jp)宛に送りつけると私はとっても喜ぶだろう。

とにかく、$x^y$ $(x,y)\to (0,0)$ の近付き方によって $0$ から $1$ までの どんな実数値にもなり得る。 (このことは $f(x,y)=x^y$ のグラフを見てみるともっと良くわかるね。

../xximages/xy.jpg

上図で、$x^y$ のグラフは、x,y が 0に近付くと $z$ 軸にヘバリついてくるのが 見てとれるかな?)

だから $0^0$ は不定だ、と呼ばれるんだね。



Yoshifumi Tsuchimoto
2000-04-12