next up previous
Next: この節のまとめ Up: 対数関数の定義 Previous: 指数関数の逆関数としての

対数関数の多価性


\begin{displaymath}\log(w)=\operatorname{Log}(\vert w\vert)+i \arg(w)
\end{displaymath}

という式が得られ、$w$ から $\log(w)$ を計算する方法が わかって、めでたしめでたし、というところだが、 実は問題がある。それは $\arg(w)$ の部分で、 これには $2\pi$ の整数倍の分だけ不定性がある。 すなわち、$\log(w)$ には、$2\pi i$ の整数倍の分だけ不定性があるのだ。

この不定性は $e^z$ の周期性によるもので、たとえば、

\begin{displaymath}e^z=w\quad \text{ ならば、任意の整数 $n$ について }\quad e^{z+2\pi i n}=w
\end{displaymath}

が成り立つから、$\log$$e^z$ の逆関数として定義する限りは やむを得ないことであるともいえる。

しかし、現代数学においては、単に「関数」と言えば一価なもののみをさすから、 ここの点は少しなんとかしなければならない。 さしあたって、$\arg(w)$$w$ の偏角を「うまく」選んでしのぐことにする。



Yoshifumi Tsuchimoto
2000-04-12