Seminaire Bourdoki

I 相対論的量子論に関する基礎的考察
(1)けものたちは「楕円」を目指す。 beta release (1996/11/13)
(2)コタンジェントバンドル上の関数環と微分作用素 --非可換幾何学の故郷-- beta release (1998/12/4) と、(2)のdviファイル版
(3)シンプレクティック多様体の「量子化」 beta release(1999/8/16更新) と、 (3)のdviファイル版, (3)のpdfファイル版
(3.5)非可換空間をアーベル圏として捉える
(4)非可換多様体の商空間について と、(4)のdviファイル版 ("alpha alpha" release)
(5)Preliminaries on Dixmier conjecture と、(5)のdviファイル版
(6) On Dixmier conjecture と、(6)のdviファイル版 ("alpha alpha" release)
(7) "Non commutative algebraic space of finite arithmetic type" について と、(7)のdviファイル版 と、(7)のpsファイル版 と、(7)のpdfファイル版
(8) 2005年春の学会のOHP シート (psファイル版)2005年春の学会のOHP シート (pdfファイル版)
Seminaire Bourdoki は電子的に発行される私設雑誌です。
おもに、非可換幾何学や数理物理学 に関する話題を扱います。

数学に関係ない エッセー、小説, etc. も書く予定です。


"最終更新日" と、実際の更新日とのずれについて。

"最終更新日"は、実質的に内容の変った日付です。
ほとんど内容のかわっていない場合には、"最終更新日"を《更新》していません。(笑)

私は、ちょくちょく自分の原稿を見直して、日本語のおかしいところなどを 直しています。 そのたびに latex2html を起動しなおしているので、latex2html が自動的に つける日付が変っても、あまり怪しまないでください。

「書くということは一種の解放作用がある。」

これは 参考文献Y4) に書かれている言葉です。

今までこのページを書くのをさぼっていたのは、 90%以上は私の怠惰のせいですが、 上の言葉が気になったと言うのも1%ぐらいはあるかも知れません。 ここでいろんなことを書いてしまうと、論文を書くのが 疎かになって、良くないのではないか等々。 しかし反省してみるに、私の場合自分で考えたことを あれこれ書くことは、全く邪魔にはならないようです。 (というよりも、ここに書かなくても論文を書くスピードは遅い、 というのが正しいかも知れませんが。) むしろ、ここで書いたことにヒントを得て、 数学の研究が進んだりしそうです。 (この推論は、昔、Mathemapolitan という数学同人誌に書いていた経験をもとに しています。)

本当にそうなるかどうか、は今後の精進如何、という所ですが、 とにかく私の考えていることを 少しずつでも吐き出して行きたいと思っています。 おつきあいしてくれる人が一人でもいればこれに勝る喜びはありません。

Bourdoki について

もともと、"Bourdoki" というのはU氏(私の先輩の化学者で私よりも数倍数学が 良くできる)が戯れに口になさった言葉で、これをそのまま頂きました。 "Pourdoki (Pour doki)" という風にしようか、 (そうすると私が将来自分でこの文章を読んで、 反省の材料にすることに主眼がおかれることになる) とも思ったのですが、 それでは余りにも味気ない。淋しいですから、やめにしました。

日本語で書いた方が、書かないよりはまし。

悩んだ末、このページは日本語版を優先して書くことにしました。 両方いっぺんに作るのが読者にとっては都合が良いのでしょうが、 そういうことでウジウジしていると私は結局さぼる方に心が行ってしまいます。 とりあえず、心のながれるままに母国語で書いておき、 暇を見つけて英語版を作ろうか、と思います。

お便り歓迎

当ページの誤りの訂正、私への激励、など、このページを良くする為の ポジティブな意見を歓迎致します。 docky@math.kochi-u.ac.jp までお送り下さい。

著作権等について

http://www1.math.kochi-u.ac.jp/docky/ および http://www.math.kochi-u.ac.jp/docky/ にある全てのファイル (以下、"ページ"と略称) について、 私(土基)は日本の著作権法に定められる全ての権利を保持します。
Copyright1996 Yoshifumi Tsuchimoto. All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.

また、"ページ"を利用したことによる損害または第三者からの請求 については、法律上の根拠を問わず一切責任を負いません。

No warranty is given or implied for these pages.
No responsibility for damages or loss is given or implied.
About docky
<-|Docky's Home Page
docky@math.kochi-u.ac.jp